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プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
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<教室日記>2016・10・11(火) |
 会員 清水あゆみ 鉛筆画
「教室日記」 (作者作品紹介)
作者作品紹介7人目は、清水あゆみさんの鉛筆画である。
教室在籍は、3年ちょっと。
今回ご紹介の作品は鉛筆画であるが、最初の頃は、デッサンを受講していた。 基礎デッサンコースの順番で、ボトルを3本描いて、それから貝を三つ描くが、一つ目の巻貝(教室ではそう呼んでいる)から、デッサンぽくなくなってきた。
別な自分のイメージが入り込んできた。 それを昨年の会員展では、デッサン展示壁に、他のデッサンと一緒に展示した。
「これはデッサンなのですか?」
という、問いが数人からあった。
デッサンは、リアルな描き方の最たるものなので、基本的には見たまま描く。 アレンジしていい所と、してはいけない所が、自ずからある。
してはいけない所で、アレンジすると、少なくともデッサンとは呼べず、鉛筆画という別な呼び方になる。 鉛筆画なら他の油彩や水彩と同じで、作者本人のイメージを投影しても、一向に構わない。
といういきさつがあり、本人の希望で二つ目の貝からは、鉛筆画になった。
今回ご紹介の作品である。
海の浅瀬に漂うほら貝(教室では、そう呼んでいる)。
何やら、幻想的な雰囲気のある作品だ。
デッサンではなく作品なので、本人のイメージを鑑賞者は楽しめばいい。 ほら貝は、デッサンを基本としているので、しっかりと描かれている。 それが、この画面にリアルな感覚を持ち込んでいる。
清水さんは、自分の欲求にしたがって、デッサンではなく鉛筆画を選択した。 イメージを優先させたのである。 それは、それでいい。
「我思う、ゆえに我あり」 のように、「我感じる、そこに我あり」 ということ。
制作の基本的な考え方だ。
そのうち、デッサン力がもっとほしくなり、また、デッサンに戻って来るかもしれない。 その時こそ、落ち着いてデッサンに取り組めるだろう。
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