FC2ブログ
アート21教室日記
田屋優・・・・・・画家、現代美術作家  西船橋の絵画教室、研究所主宰               (掲載内容の無断転用禁止)
プロフィール

田屋優

Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。
  画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。
 
「西船絵画教室アート21
 アート21研究所」
http://www.art21japan.jp/

 南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
  

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ にほんブログ村 美術ブログへ

RSSフィード

<教室日記>2016・6・21(火)
「教室日記」

  先週の土曜日は暑かった、

らしい。

  私は、午前10時前には教室入りして、あとはクーラー下だったので、分からなかった。
  来る人が皆、「暑い! 暑い!」 を連発してたので、さぞ、暑いんだろうなと。
でも、午後8時過ぎに外に出た時、ムッとした空気で想像できた。 

  あの久しぶりの夏の夜の空気だ。


この日は教室後、これもまた久しぶりに駅近の居酒屋 成きんに行った。 居合わせた生徒さんや賛同者計7人。 

  成きんに行ったのは、1年2ヶ月半ぶり。 この前、行ったのは、昨年の3月29日の日曜日。
  特別教室のクロッキーのあとだったので、よく覚えている。

何度も行くチャンスがあったが、その都度、逃した。
  日曜日開催の着衣クロッキー終了後に何度も行こうとした。
 
着衣クロッキーは午後4時に終了する。 成きんの開店は5時。 
  そのため、1時間、教室で時間潰しをしようと、コンビニでビールとつまみを買ってきて、数人で飲み始めるが、そのまま飲み続けてしまう。 

  これを私の記憶では、3回はやっている。 成きん遠し。

成きんは普通の居酒屋だが、料理も良し、料金も良しの上、何となく落ち着く。 
  だから、成きんに行こうと言うと、賛同者が多い。

ここで、私はビールをガブガブ飲む。 ほとんど摘ままない。 この日も、摘まんだのは、冷奴のみ。 
  一番体に悪い飲み方が、私流。 今更、反省しない。


この土曜日に、木曜キッズ教室の中学2年の女子、 T ちゃんが振替受講した。
  午後4時にやってきた。 

4時からは、高校1年の女子、 M ちゃんが月3回受講している。 Mちゃんに会うための振替受講だった。 
  Mちゃんは、もともと木曜キッズ教室に所属していたが、今は土曜の大人教室に所属している。
 
  この二人は、仲がいい。 
それが、土曜日に机を並べて受講開始。 
  他に、受講者は3人。 

二人は、延々と喋り続ける。 

  手を動かしながらなので、やることはやっている。
一度、注意しようと思ったが、 T ちゃんの気持ちを考えて黙っていた。 
  T ちゃんは、嬉しくてしょうがないようだった。 

注意すれば、静かにすることは、分かっていたが、そうしなかった。
  
  普段人に気を使う T ちゃんが、この日は遠慮がなかった。 2時間喋り通した。 

午後6時。 

  呆れる我々を残し、二人は喋りながら帰って行った。 エレベーター前で、まだ、喋っていた。 

  やがて、エレベーターのドアが閉まる音が聞こえ、

声が、プツリと消えた。



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://art21japantaya.blog121.fc2.com/tb.php/979-250cc6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)