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プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
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<教室日記>2016・4・26(火) |
「教室日記」
今週の29日の金曜から、教室は5月の連休に入る。
もう一ケ月経つと、大人教室の「会員展」がある。 そのため、4月頃から受講者が焦り出す。
制作がギリギリの人は、指折り数え始める。 間に合うかどうか? 一年に1回の試練の時である。
要領のいい人は、まず、1点描いて出品作品を確保する。 それから、ゆっくりと時間の掛かる作業をする。
30代前半の O 君もそのつもりだった。 昨年の会員展出品後、ポスターの模写をやり始めたが、すぐに大変な作業になることを予想。 それならと、まず、1点確保するつもりで、貼り絵をやり始めた。
貼り絵にも興味があったのだろう。 作業の順番を繰り上げた。 それから、セッセと紙を切っては貼る作業が続いたが、ここに来て焦り始めた。
「間に合わないかもしれない!」
貼り絵も細かい作業の連続で、まだ、貼ってない箇所が多々あるようだ。
「これで間に合わなかったら、O 君、泣くな」
と、軽口を叩く者あり。
私も、毎年、出品作品に困る。 作品は、たくさんあるが、どれも大き過ぎる。 ちょうどいいサイズがない。
それで、今年になってから、会員展サイズで1点描いた。 まず、1点確保。 今、もうちょっと小さい2点目を描いている。 こんなことをするのは、私としては大変珍しい。 今年は、秋の展覧会に出品するつもりがないため、他のことが色々できる。
今年は、充電期間としているため、あれこれと、やってみたい。 秋までに5点くらい描きたいなどと、珍しいことを考えている。 長いこと絵を描いていると、歩く時もあれば、走る時もある。 とりわけ、今は走る時。 このまま、突っ走ろう!
制作は、こういう気持ちになった時が、一番楽しい。
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