FC2ブログ
アート21教室日記
田屋優・・・・・・画家、現代美術作家  西船橋の絵画教室、研究所主宰               (掲載内容の無断転用禁止)
プロフィール

田屋優

Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。
  画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。
 
「西船絵画教室アート21
 アート21研究所」
http://www.art21japan.jp/

 南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
  

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ にほんブログ村 美術ブログへ

RSSフィード

<教室日記>2016・2・2(火)
「教室日記」


  自宅パソコンを昨年12月末に変えてから、色々とトラブルが続いた。 

12月のとある祝日に、教室会員のK君と秋葉原へ行き、K君おススメのブック型PCを購入した。 K君は、プログラマーなので、その方面は詳しい。

  ちょっと前のタイプのPCは、使用してなくても値段が下がり、お買い得品になる。
但し、私が購入したものは、エクセルとワード機能がなく、私はワード専門なので、それを追加すると15、000円くらいアップする。 

  K君が、ワードは無料で、ダウンロードできるというので、そうすることにした。
しかし、このワードの保存方法が難物で、間違えると文字化けしてしまう。


  実は、今回のブログも何回目かの記事である。
 
最初に打ったのは、一週間前だったが、そのあとで、文章をチェックしようと思ったら、ファイルが開かない。 仕方なく、もう一度打ち直したら、文字化け。

  打った内容もはっきりとは思い出せず、いっそのこと、別な内容にしようと思い、今回の記事になった。

  また、ブック型PCは、ファイルの許容量が少ないのか、写真をたくさん載せると、開いてもすぐにフリーズしてしまう。 何回やってもフリーズ。 

  これは、堪らない。

教室のお知らせは色々で、特に教室掲示するお知らせは、写真を大量に載せることが多い。

  大人教室会員展のお知らせ・納涼祭のお知らせ・キッズ教室教室展のお知らせなどの他、
  最近では、クロッキー教室のお知らせも頻繁にあり、そのたびに、写真を多く載せる。

  やはり、お知らせはビジュアル的なほうが、効果的だ。

それで、仕方なく、旧デイスクトップを引っ張り出し、お知らせの打ち込み・印刷は、これにしている。

  また、写真が自然色に近く、新ブック型PCの青のキツイ色合いは、私の個人制作の絵のチェックに支障があったため、役に立っている。 
  
  何が幸いするか分からない。 

この旧デイスクトップは、不要になった時に、処分が面倒なため、部屋の片隅に積み上げていたもの。
  捨てなくて良かった。 もし、捨てていたら、お知らせ関係はお手上げだった。



人生山あり、谷あり、実際、何が起きるか分からない。

  
  無精で良かったと思ったのは、今回が初めて。 


私の性格も、案外、捨てたものでもない。   


  と、一人ほくそ笑む今日この頃。 




スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://art21japantaya.blog121.fc2.com/tb.php/959-053e3f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)