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プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
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<教室日記>2015・9・15(火) |
 会員 大野太一 アクリル画
「教室日記」 (作者作品紹介―6)
作者作品紹介6回目は、大野太一君のアクリル画。 もう、30代に入った大野君は、教室行事には欠かせない協力者でもある。 新年会・会員展・納涼祭の大人教室三大イベントを欠席したことはない。
会員展や納涼祭では、ホットプレートでヤキソバや鉄板焼きを作るが、彼はいつも黙って担当してくれる。 もう、何年もやっているので、自分の担当だと思ってくれてるようだ。
ところが、この大野君が、坂元さんや内藤さんに負けず劣らず、長期制作者。 今回ご紹介の作品も昨年の会員展では、「制作中」で出品。 今年やっと完成作として展示された。
粘りの大野なのだ。
アクリル画の一作目は模写だったが、今回ご紹介の2作目は、写真から起こしているオリジナル作品である。 写真を基にするのは簡単と思う人がいるかもしれないが、実際にやってみると、そう簡単ではない。 このブログで何回となく言っていることであるが、写真から絵を描く場合、「写真を読む」 ことをしなければならない。 「写真を読む」 とは、写真には色々な情報が写っているのだが、あんがい、人はそれを見落とす。 そのため、写真をよく見るというより、あたかもその現場にいるように、想像力を膨らまさなければならない。 足りない情報を補足しながら描くということ。 これをしないと、平坦な絵になってしまう。
したがって、本来、写真を基に描くことは、上級者向けなのであるが、世間的には初心者向けだと、逆に解釈されているようだ。
今回ご紹介の大野君の絵は、庭園の写真を基に描いている。 日本庭園である。 何気ない庭園写真であるが、これを描こうと思った大野君の気持ちは未だに良く分からない。 なぜなら、ポイントがハッキリした写真ではなかったからである。 何気ない庭園写真だった。 こういう風景こそ難しい。
えてして、生徒さんたちは、難しい写真を持ち込むことが多い。 素人撮影なので、ポイントがしっかりしない写真になることは仕方ないが、絵にするのは、大変だ。
そのため、大野君も随分苦労することになった。 写真から情報を引き出し、そして、アレンジした。 描き直しが何度も続いた。
だから、今年の会員展に完成作として出品できるか、不安だったようだ。
「今年も <制作中>で展示されたら泣きます」
と、言っていたが、何とか滑り込みセーフ。 しっかりとした面白い絵が出来上がった。 そういえば、前回の模写の絵も制作期間が長く、何回も描き直しが続いたが、粘りと通して完成させていた。
絵は粘ったもの勝ち。 失敗したかなと思った時、制作が始まると言ってもいい。 大野君の制作も決して順調だったわけでない。 山あり谷ありで、何回も登ったり下ったりしている。 しかし、大野君のいいところは、簡単には放り出さないところ。
やはり、粘りの大野なのである。
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