FC2ブログ
アート21教室日記
田屋優・・・・・・画家、現代美術作家  西船橋の絵画教室、研究所主宰               (掲載内容の無断転用禁止)
プロフィール

田屋優

Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。
  画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。
 
「西船絵画教室アート21
 アート21研究所」
http://www.art21japan.jp/

 南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
  

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ にほんブログ村 美術ブログへ

RSSフィード

<教室日記>2014・3・31(火)
「教室日記」

  一昨日の29日の日曜日に、「春の特別教室」があった。 
特別教室は、一年に春、夏、秋の3回ある。

  午前教室と午後教室があり、午前は10時から2時間半ミニ実習講義。 午後は、2時から裸婦クロッキー教室。 

  今回の午前教室は、大野まみ講師のドローイングイラストと、田屋が担当するパステル初級教室、パース初級(遠近法)、油絵絵具紹介の四講座。 会員にお知らせし、希望を募る。 
  外部参加も受け付けるが、教室会員の勉強会が主な趣旨。 

メニューも過去において、色々やった。 
  色の知識・画面の知識、人物画、画面構成など、その時の要望に応じて考えるが、私が担当するのは、三講座くらいが限度なので、あれこれできないのは仕方ない。


  午後は、裸婦クロッキー教室。 午後2時から5時まで、正味2時間。 
モデル協会から派遣されるモデルさんを皆で描く。 裸婦なので当然、裸。 
  着衣というのもあるが、人物勉強としては裸婦に劣る。

裸婦クロッキーは、特別教室の一番人気。 
  クロッキーとは、人物をスケッチすること。 10分ポーズ、20分ポーズとあるが、デッサンを結構上手く描く人でも、裸婦は難しく、また、時間制限もあるので、描いたものが、なかなか人間になってくれない。 お人形さんのようになってしまう。
  絵の世界で、人間が一番難しいので、その難しさが、面白いのか、皆、熱心であり、ほとんどの会員がリピーター。 それも圧倒的に女性が多い。 これが結構、不思議。 




  裸婦クロッキー教室は、確か2005年から始めた。 

年3回だから、単純計算で、33人のモデルさんが来たことになる。 二度来た人もいたので、結局30人くらいだろうか。
  色々なタイプがいる。 


太め、超太め、普通、細め、ガリガリ。 モデルさんを中傷する気はない。 単なる体形分け。
  しかし、超太めは、ちょっと文句を言いたい。
7~8年前だったか、超太めのモデルさんが来たことがある。 失礼を承知で言えば、腹は三段腹、お尻は二人分。 
  職業の選択を間違っているとしか思えなかった。 
そのモデルさんが悪いのではない。 脂肪の付き方が悪い。 あの腹にハエが止まったら、抜け出せない。


  絵の世界では、メリハリのあるものが易しいという考え方がある。 メリハリがシッカリしているほど、初心者用になる。 
  なんとなく、お分かりだろう。 だから、超太めのように非常に特徴のある体形は、描きやすいのである。 つまり、勉強にならない。 つまり、練習にならない。 
  ブタを子供たちは好んで描くが、あれは描きやすいから。 

案の定、そのモデルさんの時は、生徒さん達のクロッキーが、見事に特徴を掴んでいた。 この時ばかりは、皆、上手かった。


  モデル協会の中肉中背の解釈は、広義。 

私は、いつも中肉中背のモデルさんを頼んでいる。 

  しかし、モデルさんの体形を五段階分けできるのは、なぜだろうか?

これは、未だ不明。 




スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://art21japantaya.blog121.fc2.com/tb.php/920-1085cd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)