|
|
プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
|
|
最近の記事 |
|
|
カテゴリー |
|
|
カレンダー |
11
| 2023/12 |
01
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
- |
- |
- |
- |
- |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
|
|
最近のコメント |
|
|
FC2カウンター |
|
|
FC2ブログランキング |
|
|
ブログ内検索 |
|
|
RSSフィード |
|
|
|
<教室日記>2013・1・15(火) |

通信講座パステル画見本
<教室日記>
初心者は、絵の特別な上達法があると、思っているらしい。 絵画教室は、それを教えてくれる所。 だから、それを、教えてほしいと言われたことが何度かある。 さて、そんなものあったか?
デッサンにしろ、水彩画にしろ、油彩画にしろ、そんな、早道的な上達法があったら、むしろ、私に教えてほしい。 少なくとも、私の経験では、そんなものは、なかった。
失敗を繰り返し、学んできた。 私の場合は、水彩から入っていったが、私の師匠は、水彩が専門でなかったためか、抽象的なことしか言わなかった。 それは、今から考えると、かなり高次元だったので、低次元をさまよう私には、ほとんど無意味。 それで、自分で考えるしかなかった。 つまり、失敗の繰り返しで学んでいった。
人は、失敗の繰り返しで学んでいく。 地道な繰り返しで学ぶ。 それが、最善の方法であり、最短の方法だと、今では思っている。 だから、生徒さんに、ワザと失敗させることがある。 そう、導くのではなくて、失敗するのが分かっていて、黙って見ている。 案の定、失敗し、本人はショックを受ける。
「あれあれ、失敗したか」 「それでは、これを踏まえてもう一度が頑張ってみよう」 とか。
よく、短期間で上達するという「絵の上達法」と銘打って、宣伝している通信教育を見たことがあるが、あれは、ウソと言っていい。 完全なウソではないのは、何かしら上達はするだろうから。 しかし、そんな付け焼刃的学習方法は、気休めでしかない。 上達と言うものが、付け焼刃的な不確かなものでは、お寒い限り。 やはり、総合的に身につけないとならないのは、お分かりだろうと思う。
初心者は、一歩一歩階段を上るしかない。 一歩上れば、景色が違う。 それに惹かれてまた一歩上る。 そういうものだろう。 三段跳びを望むなど、図々しい。
確かに、効率のいい勉強方法があれば、あるに越しことはないだろう。 それは、私もそう思う。 どこかに頭のいい天才がいて、特別な学習法を編み出してくれるといいのだが、今はない。 今はないと言うより、ここ数百年の絵の歴史において、そういう方法を、編み出してくれた人が誰もいない。 だから、今後もおそらく、ないのだろう。 したがって、失敗を繰り返して学習する方法が、最も一般的で、かつ有効で、最善、最短の方法となる。 残念ながら、そういうこと。 三段跳びは、望むべくもなし。
スポンサーサイト
テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術
|
|
|