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プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
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<アート一口講義25>2012・5・8 |

通信講座デッサン見本
「人の絵を見よ」
絵を描くということは、同時に「絵を見る目」を鍛えないと上達は望めない。 上手く描けたとか、描けなかったとか、基準になるのは、自分自身の「絵を見る目」である。 他の人の絵、例えば、美術館で開催している有名な人の絵や、街の画廊で見かける絵など、その気になれば、他の人の絵を見る機会は、少なくない。 では、他の人の絵を見ると、どう変わるのか? まず、自分の好き嫌いがハッキリしてくる。 絵を描き始めた方は、他の絵を知らないため、自分自身の絵の好みも漠然としている。 それが、色々な絵を見ていく内に、自分の好みが、分かってくる。 そして、比較することによって、目も肥えてくる。 これよりは、あれのほうが、良く描けているとか、好き勝手な批評は、人に吹聴しなければ、問題ない。 まず、人の絵を見よ。 それが、順番。 <教室日記> 今まで、自分の制作で色々な描き方を試してきた。 支持体も洋紙・和紙・麻紙の紙類、キャンバス、板などを使用したが、今は、和紙と麻紙が多い。 絵具も水彩絵具、ガッシュ、インク、油絵具、アクリル、パステル、クレパス、鉛筆など。 その他、道具については、刺しペンが結構得意であり、Gペン一辺倒。 以前は、雑誌のカットで相当使ったが、今は全く使わない。 思い出してみると、10代の頃から、様々な絵を描き、色々なことをしてきた。 得るものがあったかは、分からないが、少なくとも今の教室では、その経験が生かされていることは、確か。 何が役立つのか、ホント分からないものだ。 10代の頃に描きたかった絵は、今はたいてい描ける。 では、満足かと言うと、トンでもない。 描けるものには、興味は湧かない。 描けないから描きたがるものである。 私の現実は、常に今描いている絵を何とかすること。 それだけ。 今、相当厄介な絵を描いている。 ほとんど、手に負えないが、何とか打破したいと、それだけを願っている。 ハタから見ると、目の前にニンジンをぶら下げた馬が、ただ、走っているだけかもしれない。
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テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術
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