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プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
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まず、イメージが最初にある <研究所レベル> ‘09/2/5(木) |
私は、それが順番だと思っている。 以前にも書いたことであるが、アーテイストは初めからアーテイストなのである。 未熟の者が、次第にアーテイストに変身していくのではない。アーテイストになる人間は、初めから、やはり普通ではないと、考えると分かりやすいかもしれない。 それと、同じことがイメージについても言える。初めから何かのイメージを持っていなくて、アーテイストを目指すのはおかしいとは思わないか?
絵が、何だか分からないが、プロになりたい。描いてれば、イメージもそのうち湧くだろうと、考える人間がいるかもしれない。としたら、おかしな話である。 アートのプロとは、アーテイストのことである。アーテイストが初めからアーテイストなら、アートのイメージも最初から持ってないと、話がおかしくなる。
以前にも言ったことであるが、わが研究所はプロの育成機関ではない。アートのプロ、つまり、アーテイストを、育成出来るものではない。そんなことをするつもりもない。プロの考え方を指導しているのである。
それというのも、プロは目指すものではないからである。プロはなるもの。気が付いたら、プロになっていたというのが、正しい。だから、発展途上のアーテイストに、心構え・考え方などを指導している。そのため、あとは、ほったらしである。あとは、自分で考える。
そういう、自主性こそがプロとして、一番大事である。だから、自分のアートへのイメージ、自分の制作のイメージは、最初から持ってないと話にならないわけである。
さて、ではどんなイメージを持っているものなのか。
これは、もちろん人によってバラバラであろう。私の場合は、形に対するイメージを強く持っていた。ほとんど、絵がままならないのに、人の絵の中の、形に対する悪口が大好きであった。
自分で描けないので、消去法を取っていた。つまり、これは、ダメ。この形はダメなど、良いものが分からなかったので、ダメなものを消去していた。 自分の中の、訳の分からないイメージに照らし合わせて、ダメなものだけを選択していたのである。ダメな形には、ほとんど生理的嫌悪感を覚えた。 どうして、そんなに嫌悪するのか理由は分からなかったが、私がここで言う最初のイメージとは、そのようなものだと、思ってもらいたい。
以前、教室に抽象画を描きたいという、ご婦人がやって来たことがある。具象画は、全くといって描けないが、本人には、自分の描きたい抽象画があるようであった。 何枚か油絵で描いてもらったが、どうもイメージと違うらしい。本人は不服らしかったが、私はそれで良いと思った。 イメージは簡単には掴めない。何枚も描いて、手探りを続けなければならない時は、ある。
しかし、イメージさえ持っていれば、いずれ何とかなる。大事なことは、そのイメージを手放さないことである。諦めないことである。
私がしたように、初めは消去法しかないかもしれない。しかし、消去法は常にイメージと照らし合わせながらの作業なので、自分のイメージの確認には、良い方法である。
イメージさえあれば、厄介なアートの世界で、道に迷うこともない。アートの世界は、無限に近い広さがある。決して大袈裟ではない。本当に想像を絶する広さである。 そのため、イメージを持たぬものの墓場が、あっちこっちにあると、思ってもらいたい。
イメージを持たぬ者は、結局自分を探す旅に疲れ、朽ち果てるのである。イメージを持たぬ者とは、自分を持ってない者ということになる。 アートの世界は、そういう意味で過酷な世界である。自分を持たぬ者には、なんの返事もしないのである。無視され、ほったらかされる。
だから、いくらアーテイストに憧れても、プロになりたくても、最初のイメージを持たぬ者は、他のジャンルに目を向けた方が良い。なまじ頑張っても、辛い思いをするだけである。
私もこればかりは、助けてあげられない。
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