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プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
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筆が悪いと絵も悪い <大人コース(初級)レベル> ‘08/10/10(金) |
筆は選ぼう!
そういう話である。 弘法は、筆を選ばず。という言い方がある。これを逆に言うと、それ以外は筆を選ぶということになる。
まあ、初心者に限らず、慣れた人も筆は選ぼう。名人の真似ごとは、勉強中の者には無用である。 水彩の場合で言うと、水彩は水の量と紙が命である。そして、その次が筆になる。油彩だって筆については、同じである。人から貰ったくたびれた筆では、なかなか上手く描けないものである。 自信が発展途上の初心者が、初めから難易度の高い筆で描くのは、どうかと思う。第一楽しくない。
ただ、以前にも述べたことであるが、初めからやたら高い筆は必要ない。お金のあるなしの問題ではない。腕によって自然に高価な筆を買うのが、正当な順番である。 筆が変わったために気分も変わり、淀んでいた制作が一気に活気付くということがある。
主に中・上級者にありがちのことであるが、その時のために良い筆は取っておくべきである。 これだけは言えることであるが、初心者でお金に任せて最高の道具を揃えるものに進歩はない。そういう人で、上手くなったと言う話は、聞いた事がない。 そういうものである。
さて、筆を選ぶと良い絵が描けるかといえば、これは、イエスである。 水彩、油彩に限らず、最低な道具で優秀な絵を描くのには、相当な年季が要る。出来ない話ではないが、初心者には出来ない話である。
なんでも、そうであるが悪い筆を有効利用する方法はある。特に先の割れた筆などは、逆に予想できない線が描けるので面白い。線が二重になったり、良い筆では描けない線が得られるので私なら面白がるが、初心者にはお勧めできない。
だから、悪い筆は捨てずに取っておくと良い。いつの日か、そんな悪い筆を面白がって使える時が来るかもしれない。その時には、こんな筆が使えるようになったと、別な感慨があるかも。
詰まるところ、筆は単なる道具に過ぎないが、筆に振り回されないようにすることが、肝心である。悪い筆を使えば、絵が悪くなる。良い筆を買っても使い切れない。 それは、筆に負けているからに過ぎない。筆に負けないようになるためにも、腕を磨くことである。それまでは、混乱しないように、自分にあった筆で丁度良しとすべし。
いつの日か、自由に筆が使えるようになることを夢見て。
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