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プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
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制作技術-2 <研究所レベル> ‘08/10/1(水) |
これは、以前書いた「制作技術」のパート2である。 初めて読む方のために、前回の「制作技術」の中から抜粋して、簡単な説明としよう。
(前略) <絵に必要な技術として、描写技術と制作技術がある。描写技術は、描写する上で必要な技術のことで、描く・塗る・写すなどのいわゆる、一般的に考えられている「絵を描く」行為そのものに必要な技術のことである。 しかし、それだけでは、絵は完成しない。考えるという作業が抜けている。絵を描いていると、この考えている時間は、馬鹿にならない。 この考える作業を、技術と捉えたのが、制作技術である。>
(中略) <制作技術は、考える作業なので、「描き始め」の時も、描写技術と平行して横にあるが、「描き始め」の時から、考え出す人はいないので、100%描写技術だけで、作業が進んでいく。 「描き始め」が一段落して、中盤の「描写」に入る時に、制作技術にスイッチが切り替わる。さて、どうしようと、大抵の人は、考えるだろう。そして、「描写」の段階では、描写技術と制作技術とを、せわしなく行き来する。「仕上げ」の段階では、ほとんどが制作技術である。
考える作業が、制作技術であるが、技術なので要領がある。 まず、最初に言えることは、考える時は、徹底的に考えることである。この場合、筆は止まっている。つまり、描いてないわけで、腕組みして考え抜くことである。・・・略>
以上が、「制作技術」からの引用である。 この説明でお分かりだろうが、考える作業を「制作技術」と言っている。これは、「描写技術」と対になるもので、お互いが、お互いのためにある。
さて、ここからが、「制作技術」パート2である。
「制作技術」とは、考える作業を指している。 前述したように、「描写技術」と対になっているため、考えただけの制作は、「制作技術」とは言わない。絵は感覚的なものである。感覚は、描写の時に吐き出され、それを、整理するために、考える行為が「制作技術」となる。
では、どのように考えるか?
描写の時に吐き出された感覚は、フワフワと雲のように画面を漂っている。それに法則性を持たせないと、収拾がつかない。 それで、その感覚を画面に定着させるのであるが、整理なので、当然消すこともある。消しながら整理するという作業になる。 それは、どれを消してどれを生かすかという話になる。これを考え抜くのである。
画面は、皆繋がっている。消し方を間違えると他に影響する。 そこで、一つの要領であるが、手で隠しながらチェックするというやり方がある。 画面の左右二分割・上下二分割・斜め二分割。 画面のタテ三分割・タテヨコ四分割と、それぞれをチェックすると、必ず違和感がある箇所が見つかる。
訂正のしづらい制作などでは、消したい所に紙を貼るなどして、確認する。紙を貼って隠し、確認し、はがしてまた確認する。
画面上には、いわゆる「美味しいとこ」が発生する。この数が多いほど良い絵になる。これを画面上の調和のため消さなければ、ならない時がある。 だから、これぐらいの手間を掛ける。
ほとんどの、美味しいとこは、描写の段階で発生するものなので、あとで又描けば良いと考えないほうがいい。二度目は意識するので、上手くいかない。
これは、油絵制作などの話ではない。前述したように、「訂正のしづらい制作」での話である。 油絵の場合は、描き方にもよるが、一般描写であれば、訂正し続けることになる。つまり、描写技術と制作技術が、ごっちゃになり易い。 ただ、要領は同じなので、描写の時に考えながら描かないことは、言うまでもない。 考えながら描くと、あとで、手痛いしっぺ返しを食う。
さて、感覚を画面に吐き出す作業(描く作業)と整理する作業(考える作業)とで絵の制作は成り立っている。それぞれにはそれぞれの役割がある。 絵が上手くいかない時などは、人は混乱するが、こんな時は、もう一度考え直してみよう。どこかに原因がある。 それは、描写技術と制作技術を、ごっちゃにしたため、ということは、案外多いのである。
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