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アート21教室日記
田屋優・・・・・・画家、現代美術作家  西船橋の絵画教室、研究所主宰               (掲載内容の無断転用禁止)
プロフィール

田屋優

Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。
  画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。
 
「西船絵画教室アート21
 アート21研究所」
http://www.art21japan.jp/

 南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
  

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アートQ&A「水彩画は厚塗りしてはいけないか?」<大人コース(初級)レベル

  答えは好ましくないと答えます。


意外と水彩の範囲は広く、いろんな人がいろんな絵を描きます。意見も色々です。少なくとも一般的にいう透明水彩絵具を使う水彩画であれば、厚塗りはお奨めしません。


  絵画教室でいうところの水彩画は、透明水彩絵具を使い、紙の白さを活かす描き方が基本です。白い所は白抜きし、塗りません。また、地の白が透けて見えるぐらいの濃度が適当と考えます。


  つまり、白を基本色としているということです。これは、油絵を描いていると、よく解かることですが、水彩には水彩の特徴があり、それを、活かした描き方がいいということに、自然になります。


  わざわざ、厚塗りしたければ、油絵の方が数段描きやすいからです。絵具は描く絵のイメージで選びましょう。一種類の絵具で描ける範囲はそんなに広くないのです。ですから、画材屋さんには、色々な絵具があるわけで、絵具の特徴を知ることも、大事な創作活動の一環なのです

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