|
|
プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
|
|
最近の記事 |
|
|
カテゴリー |
|
|
カレンダー |
08
| 2023/09 |
10
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
- |
- |
- |
- |
- |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
|
最近のコメント |
|
|
FC2カウンター |
|
|
FC2ブログランキング |
|
|
ブログ内検索 |
|
|
RSSフィード |
|
|
|
田屋の冬休み(12月22日/土~1月10日/木) |
教室は冬期休講してます。この間の講義はお休みです。日記のみとなります。
1月15日(火)から「大人コース 中・上級レベル」で再開し、また、一週間ごとに、「高齢者のための絵画指導(入門編)」、「研究所レベル」、「大人コース初級」、「キッズコース」と続きます。よろしくご愛読を。
<1月8日(火)・日記>
一昨日、昨日と教室に行って制作している。新たな試作を大きいので、試そうと思ったら、30号のパネルがあった。都合よく和紙が貼ってある。何かの折、貼ったまま忘れていたものだ。
自宅でやろうとしたが、田屋の部屋は、物置き場化している。夏から片付けてない。パネル、額、絵具、ゴミが散乱していて、片付けてからやりたくない。それで、教室に脱出した。ちょっと、変わった絵を描くなら、教室のほうが道具、絵具が揃っている。
教室は、絵を描くための部屋なので、さすがに、作業しやすい。自宅の部屋は、100号以上の制作用なので、それ以下は、教室のほうがやりやすい。休み中は、贅沢な使い方ができる。役得である。
話は、がらりと変わるが、昨年暮れ、秋に入会した主婦のHさんと年末の宝くじの話をした。確か、火曜日の教室だったと思う。このHさんは、ちょっと、面白い人で、ユーモアなのか、マジなのか、分からない時がある。 「先生、宝くじが当たっても、教室は続けるんですか?」と聞かれた。結構、まじめに、聞いている風である。私は、噴出しそうになったが、「そうですね。その時は、このビルを買い取って広く使いましょうか」とおちゃらけた。
Hさんの心配は、見事にハズレ、300円を獲得するに留まったが、3億円当たったら、建物まるごと買い取って、私の仕事部屋をいくつも用意するってのもいいかも。部屋が、物置き場化したら、他の部屋に移る。理想的である。
恥ずかしながら、無精者の初夢は、果てしない。
スポンサーサイト
|
|
|