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プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
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<教室日記>2014・5・27(火) |
「教室日記」 (会員展報告)
 会員展会場風景
5月24日(土)・25日(日)に大人教室の「2014年会員展」があった。
わが、アート21の作品クオリテイーは高いそうだ。 生徒さんに限らず、見学に来た人のほとんどが口にする。
また、こうも言う。
「面白い発表会だ」
私的には、後者の感想が気に入っている。 そもそも、絵の教室の発表会は、意外とつまらないものが多い。 他の教室に、ケンカを売る気はないが、これもまた、皆がよく口にすること。 同じような絵が並んでいることが多い。 それでは、つまらない。 だから、ウチの教室では、ほとんど、なんでも、展示する。
マンガのプロが6年通っている。 少女マンガ家。 デッサンから始めて、今は、水彩画の模写をしている。 描いたものも展示するが、昨年は、中学から高校にかけてのマンガの生原稿を展示した。
結構、皆、面白がる。 小学生時の絵を展示したこともある。 刺繍の先生の刺繍、キッズ教室の工作に刺戟されて作った、毛糸のタペストリーなどなど。
教室の発表会とは、生徒さんのアピールの場所。 教室では、こうこうこういう絵を描いている。 それはそれで、皆、興味があるだろう。 しかし、昔は、こんな絵を描いていた、普段は、こういうことをしている、など、教室以外での作業も展示したら、面白いではないか。 私は、そう思う。
情報交換の場所でもあるので、情報が色々あるほうが参考になる。
絵も発表会も面白いに限る。
「絵は、面白くなければならない」
わが師匠の口癖だ。 古今東西、名画と言われるものは、まず、面白いのである。 面白いからその先を見る。 それで、その絵で、本人が苦労している所、工夫、知識、才能などを見つけ出していく。 面白くなかったら、どれほど、工夫が凝らされていても、その先は、人は見ない。 映画やテレビドラマと同じ。 したがって、面白いことは、全ての制作系に言えることだが、なぜか、芸術論のような俯瞰論には、登場しない。 俯瞰すると、一番大事なことは、飛んでしまう。 そのため、昔から芸術論は、難解の代名詞になっている。 それはそうだ。 一番肝心なことを外したのでは、訳が分からない。 当たり前。
24日の土曜日、午後6時からオープニングパーテイーがあった。 教室行事の中で、大人会員の出席率が一番高いのが、このオープニングパーテイーである。 私が、全作品を講評する。
人気の訳は、どうやら、この講評にあるらしい。 生徒さんの何人かに、そう、言われたが、私としては、結構、大変。 しゃべり通し。
 講評する田屋
白髪は、使うところに増える。 私の頭の白髪と口髭の白髪の数とでは、圧倒的に口髭に白髪が多い。 ほとんど真っ白。 頭は、あまり使わずに、よくしゃべるということになる。 女房殿に言わせると、
「まさに、その通り!」
余談だが、絵描きはおしゃべりが多い。 マトモな絵描きで、無口な人間に、今まで会ったことはない。 不思議だがホントの話。 イメージ的には、無口のほうが芸術家っぽい。 寡黙にしていると、心の中にエネルギーが溜まりやすく、それを一気に吐き出して絵を描くのが、芸術家かなと思ってしまう。 世間的な解釈だとそうなるだろう。 しかし、実際は違う。 全てはエネルギーなのである。 寡黙にしないとエネルギーが溜まらないようでは、お寒い限り。 絵をガンガン描いても、まだ、エネルギーが余る。 そのため、ガンガンしゃべる。 それで、おしゃべりが多い。
じゃないかな、と、思う。 まあ、いいか。
さて、今年のオープニングパーテイーは、昨年より参加人数が少なかった。 10人は減った。 でも、実際は、このくらいがいい。 昨年は、40人を超えてしまい、ごった返した。 作品は、壁際、窓際に向け展示するので、結構な場所を取る。 オープニングパーテイーでは、料理を置くテーブルが、さらに場所を取り、参加者は、その隙間で、歓談する。 5月とはいえ、狭い所に40人を超える人々が、一緒にいると、温度が上がってしまい、クーラーを入れても暑い。
それが今年は、結構快適だった。
常にこうありたい。
また、買出し・切り出し・料理の運搬ともに順調に運んだ。 17人の会員にお願いしたが、買出しが早く終わり、午後5時前には、全員帰ってきたので、切り出しをお願いした人たちが、まだ、到着していなかった。
そのため、買出しに行った人たちが、そのまま、切り出しを始めた。 切り出しとは、鉄板焼きの食材などを切り出すこと。 玉ねぎとか人参とか。 また、フルーツの盛り合わせもあるので、それぞれ、分担して、やってくれた。
こういう作業は、結構楽しい。 皆、和気アイアイと切り出し、盛り付けている。 盛り付けイメージ画、詳細な切り出し作業手順画を、事前に描いてあるので、それを見れば、何をすればいいのか、すぐ、分かる。 何事も要領がある。
午後6時にオープニングパーテイー開始だが、珍しく時間前に作業が終了した。 そのため、予定通りに6時半から講評。 順調である。 人数に余裕があるせいか、皆、リラックスしている。 常にこうありたいものだ。
  オープニングパーテイー会場風景
午後9時、終了。
残った料理は、お持ち帰りパックに詰めて、もって帰ってもらった。 いつも言っていることだが、残ったものは、ゴミ箱行きだと言うと、詰め始める。 最終的に10人くらいが残り、そのまま、二次会。 食べ物なしの飲み物だけ。
明日の午前10時には、朝の当番の人が来る。 宴会の匂いが残っていたのでは、嫌がるだろう。 しかし、そういうことは、誰も気を使わない。 困ったものだ。 その場限りで考えていて、次の日のことは、考えていない。 だから、最後まで気が抜けない。
次の日の朝の当番の人にカギを渡してあるので、私はお昼頃来ればいい。
翌日、目覚めたら、お酒がさほど残ってなかった。 助かった。 日曜日は、たいてい二日酔いの日であるが、日曜日も出勤なので、夕べはさすがにセーブした。
午後5時、会場撤去作業。 5人が手伝いに来てくれた。 皆には、2時間くらいの作業だと知らせたが、6時前に終了した。 驚いた。
ということで、結局、5月25日の日曜、午後6時、会場撤去作業終了。 これで、会員展の全ての作業が終了した。
やっぱし、常にこうありたい。 言うことなし。
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