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プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
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<教室日記>2012・11・27(火) |

通信講座水彩画見本
<教室日記>
一昨日の日曜日に、秋の特別教室があった。 以前にもご紹介したが、春・夏・秋の年に3回あり、午前中は、パステル画・イラスト・抽象画・ドローイングなどの初級教室があり、午後は、裸婦クロッキー教室。 今回は、午前教室のメニューに、「画面構成」を加えたら、受講者があった。 受講者があってから、慌てて、段取りを考えた。 構図とは違うので、構図とどう違うかを考えなければならない。 それと、作業手順。 浮かばないまま、後回しにしていたら、日にちがなくなり、前日の土曜日に、やっとまじめに考えた。 画面構成は、簡単にいうと、制作過程における試行錯誤のやり方。 以前に、このブログでもご紹介した制作技術のことである。 アイデアがあり、構図を考え、色を考え、塗り始めたとする。 たいていの人は、全部塗り終えたところで、完成としてしまうが、実は、そこからが、本格的な制作になる。 それを指導するのが、画面構成と言うわけ。 画面を構築していく方法。 私の専門分野である。 受講者は3人。 A4のコピー用紙に構図とアイデアを考えてもらい、できたところで、講評。 そして、四つ切画用紙に写し取り、着色していく。 途中で、講評。 終了したところで、また、講評する。 そうやって、各人の制作過程を説明していく。
さて、午後2時からは、裸婦クロッキー教室。 今回の申込者は、11人。 うち、一人は、その日仕事になってしまい欠席。 田屋と教室助手の一戸さんを加えると、全員で12人。 前回が、18人だったので、席に余裕があり、このくらいがちょうどいい。 モデルさんも、体のバランスのよい人で、まあまあ。 以前にも言ったが、モデル協会の「中肉中背」の解釈は、広義である。 中肉中背のモデルさんをお願いするのだが、なぜか、肥満体も来る。 誰かが言った。 「肥満度を指定したほうが良い」
午後5時に終了後、6人でいつもの百花亭。 アジのなめろうで、一杯。 最高! 珍しく、カキ鍋を注文。 これで、一人3000円掛からなかった。 西船でお勧めのお店は、少なくない。 まず、「百花亭」。 そして、最近よく行く、つけ麺「ごえもん」、私の休憩室「南風堂」、「しんちゃん」、「ラーメンZ」、「彩来軒」、定食「魚善」等々。
でも、お勧めの教室と言ったら、やはり、「西船絵画教室」だろう。 先生良し。 生徒良し。 環境良し。 見晴らし良し。 言うことなし。
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テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術
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