|
|
プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
|
|
最近の記事 |
|
|
カテゴリー |
|
|
カレンダー |
02
| 2012/03 |
04
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
- |
- |
- |
- |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
最近のコメント |
|
|
FC2カウンター |
|
|
FC2ブログランキング |
|
|
ブログ内検索 |
|
|
RSSフィード |
|
|
|
<アート一口講義20>2012・3・20 |
 通信講座パステル画見本
「デッサンの必要性」
デッサンを絵の基本的な勉強方法と考える人は多い。 確かに、デッサンの効用は大きい。 絵の基本的な構成がしっかりすること、微妙な濃淡調整が上達すること、構図に強くなること、絵の制作過程を把握できること、絵が見やすくなることなど、色々挙げることができる。 絵を描き始めたばかりの人が、抽象画を描いたら、ワケの分からない絵であったが、3年間デッサンしたら、キチッとした抽象画になったと言う話もある。 しかし、その一方、デッサン経験のない人が、良い絵を描く例も、少なくない。 絵は、詰まるところ伝達手段なので、必ずしもデッサンを基本にしなくとも、伝達は可能であるということも事実。 では、どちらが良いか? 面倒なデッサンをすべきか、否か? 答えは、デッサンの勉強が必要と思ったら、デッサンすべし。 必要がないなら、しなくて良し。
<教室日記>
一年前の3月で退会したNちゃんは、当時高校2年の女の子。 妹のSちゃんと一緒に中学1年から通っていた。 高校に入った頃から、美大進学を意識し始めたので、デッサン中心の指導に切り替えた。 我が教室は、美大受験コースはないので、高校3年生になったら、船橋にある受験専門校に移ることになった。 受験専門校は、受験用のモチーフや、設備が整っており、各美大の最近の出題状況などの情報も豊富である。 それに多くのライバルの中で、良い刺戟になる。 親御さんが時々メールで、Nちゃんの状況を知らせてくれた。 いい評価がもらえなくて、メゲテいるとか。 先生に褒められて喜んでいるとか。 この3月に入り、私も受験の結果が気になった。 妹のSちゃんは、小学1年から来ており、姉は退会したが、Sちゃんは残った。 今は6年生。 身長も160センチを超えている。 そのSちゃんから情報が入った。 A美大は受かったが、B美大の結果待ちと。 A美大は、合格が予想されたところである。 問題は、B美大に受かるかどうか。
3月10日の土曜日に、親御さんが教室に訪れた。 「多摩美に合格しました」
B美大とは、多摩美術大学のこと。 うれしかった。 我が教室で4年間指導した子が、その後、受験専門校で頑張り、合格したのである。 それも現役で。 多摩美大は、3美大と言われる中の一つ。 1が東京芸大で、ダントツ。 2と3がほぼ同列で、多摩美と武蔵美。 どっちが、2でもおかしくない。 もちろん、学科によって難易度は違うので、一概に言うことはできないが、一般美大認識では、3美大に異論を唱える人は、少なかろう。
おめでとう! Nちゃん! 我が教室出身者の初めての快挙である。
 講師:田屋 優 近影
スポンサーサイト
テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術
|
|
|