fc2ブログ
アート21教室日記
田屋優・・・・・・画家、現代美術作家  西船橋の絵画教室、研究所主宰               (掲載内容の無断転用禁止)
プロフィール

田屋優

Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。
  画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。
 
「西船絵画教室アート21
 アート21研究所」
http://www.art21japan.jp/

 南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
  

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ にほんブログ村 美術ブログへ

RSSフィード

田屋の夏休み(水)-2  「空を飛ぶ少女」 <日記>

  携帯のドコモが、毎年コンクールをやっている。


小学生未満の幼児、小学生、中学生を対象としていて、いつも4月ごろ、出品してほしいと電話がかかって来る。それで、色々あるコンクールの中で、これだけは、全員参加にしている。 


  今年の「テーマは未来の暮らし」、毎年未来系がテーマのようだ。子供の絵を見ていて気が付いたことがある。特に女の子が描く絵に、公園で遊ぶ絵と空を飛ぶ絵が多い。未来の公園で遊ぶ自分、空を飛んでいる未来の自分ということらしい。これは何を意味しているのか。


  単純に考えると、遊ぶ時間が足りない。自由になりたいという願望ということになりそう。たぶんあたっている。それだけ、今の子供たちは、勉強にあてる時間が増えたということでしょう。


   私の教室に時間より早く来て宿題をやっている子。終わった後で、宿題をやっている子。自由にやらせている。未来に本当に空を飛べるといいね。宿題をやっている君たちより、遊んでいる君たちの方が、先生は好きだな。


スポンサーサイト