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プロフィール |
Author:田屋優
「絵の多角的分析」を研究テーマに、様々な角度から見た絵の本質を分析解説する。 画家・彫刻家、田谷映周を師匠とし、兄弟弟子に画家・彫刻家、田谷安都子。 自身の弟子に橋崎弘昭、大野まみ、萩原正子。 「西船絵画教室アート21 アート21研究所」 http://www.art21japan.jp/
南船橋ビビットスクエア・カルチャースクール絵画部講師、ウエルピア市川絵画部講師、カーサ・デ・かんぽ浦安絵画部講師、NONSTOP会員。
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面倒がる子 <キッズコース> ‘09/3/20(金) |
子供は、面倒がる。
教室で、今日の作業を説明すると、「エー面倒くさい!」と言われることは、度々である。 以前、火曜教室の子が、特に言っていたことである。 毎回なので、サービスであげている飴を、1回言うと、次週分が1個減るとした。 それからは、さすがに簡単には言わなくなったが、私の理屈は明瞭である。
絵の教室は、面倒くさいことをワザワザやる所である。絵にしても、工作にしても、考えてみれば面倒なことばかりである。 そこに希望して入って来た子が、「面倒とは何事ぞ」というのが、理屈である。
だから、私は単純に腹を立てる。
今では、その罰則はない。人数が増えてやりたくても出来なくなったからである。 「面倒くさい」と誰が何回言って、誰と誰から何個飴を取り上げるか、とても管理しきれない。そのくらい頻繁に言う。 それに、子供は記憶が良い。間違えると大事である。それこそ面倒くさい。
今は、面倒くさいと言うと、余計面倒なことをやらせている。面倒が面倒を生むのである。そういう教育をしているわけではないが、絵の教室は面倒臭いことを避けて通れない。そのことは教えたい。
水曜教室にMちゃんがいる。小学3年生の女の子である。 その子が、絵本の模写をすることになった。教室に置いてある、何冊かの絵本の中から選んだのが、「しらゆきひめ」。
パラパラとめくった感じが良かったのであろう、それを描きたいと言う。1冊全部である。それなら字も入れて、本と同じ大きさに描けば、オリジナルのMちゃんの絵本が出来ると言うと、やる気満々になった。
さて、いざやる段になって、ハタと困ったらしい。「しらゆきひめ」には7人の小人が登場する。 それも、ほとんどのページに出てくるのである。7人とも。
「先生、7人も、とても描ききれない。減らして良い?」 Mちゃんがトンでもないことを言い出した。 「白雪姫と7人の小人」は、今や世界の常識である。減らして良い問題ではない。 しかし、この問題は、結局私が折れるカタチとなった。小学3年という学年を考慮したことと、折角やる気になっているので、迅速な対応が必要であった。もたついていると、やる気を失くす。
でも、本当に7人は描けないのであろうか?3人描ければ、7人も描けるはずである。 Mちゃんは面倒くさかったのであろう。おそらく、それが当たっていると思う。
さて、Mちゃんの描いた「しらゆきひめ」は、その後完成した。Mちゃんは、7人の小人を半分に減らすと言うので、Mちゃんの描いたのは、「白雪姫と3.5人(?)の小人」である。
各ページに3人は登場する。あとの0.5人はページの端で体が半分だけ登場するのである。どのページもそうなっている。 まっ、描き上げたのだから、ツベコベ言うまいが、そういう調整する方がよほど面倒くさいと、私は思うのだけれど、いかがでしょうか?
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子供はどの能力が優れているか? <キッズコース>‘09/2/20(金) |
さてさて、このこと、どう思われるか? もちろん、絵の話である。
普通に考えると、感性面が大人より数段優れているように思うが、どうだろうか。一つ一つ当たってみよう。優れているところを見出せれば、そこが大人と子供の絵の違いと見ることが出来るし、そこを伸ばしてあげようと、指導方針にも役立つ。
まず、絵を描く上で、重要な要素を挙げてみよう。
一つ目が、前述の感性、二つ目が発想、三つ目が技術、そして四つ目が努力であろう。これは成人の場合を想定している。マシな絵を描くための条件である。
この中で、子供に当てはまらないのは、三つ目と四つ目であろう。技術はないし、努力もするとは思えない。
すると、一つ目の感性と二つ目の発想が残る。では、これを以って、子供が大人より優れている点かであるが、どうだろうか?
確かに感性は、子供らしい感じ方というものがある。 しかし、それもせいぜい小学校に上がる前の4才から5才ぐらいまでである。大人では想像も付かない絵を描くのが、この頃で、以前にも書いたが、天才かもと思ってしまう。大人は絶対にマネは出来ない。
逆に、発想面は弱く、アイデアらしいアイデアは、ほとんど見かけない。感性だけで絵を描いていると言える。 小学校に入ると、ひたすら大人に向かって成長していくので、感性面は弱くなる。 逆に幼児と違って、発想面が豊かになっていく。
子供らしい発想はここで出てくる。 教室のメニューにアイデア漢字と言うのがある。漢字一文字か二文字をアイデアでもって変えてしまうのである。 簡単な例で言うと、「雨」と言う漢字を、アイデア漢字では中の四つの点々が、雨粒になっているとか。
汚い例で申し訳ないが、私が大声で笑ってしまったのは、小学5年生の女の子Mちゃんが描いた「犬」である。犬の右上の点が、犬のウンチになっている。
また、小学2年生の女の子Hちゃんの「手」。 手の平の絵が大きく描いてある。 左手の内側である。そこに手のシワの代わりに、「手」という字を描いている。それがシワに見えるし、まさしくアイデア漢字である。 このアイデアには感心してしまった。
ということで、「子供はどの能力が優れているか?」の私の答えは、幼児期は感性、小学生は発想となる。
どうだろうか?
幼児期の僅かな期間、人は一生に一度、描写の天才になる。が、これはこの能力を伸ばすという問題ではない。 すると、絵の教室としては、小学校に入ってからの発想を鍛えることになる。人生において、アイデアが浮かぶか、浮かばないかでは、人生を大きく左右するといっても過言ではない。
何をするにしても、アイデアは必要である。 そこで、結論。 子供は、アイデアを鍛えよ!
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自然を知る <キッズコース>‘09/2/19(木) |
キッズコースで、子供たちに自然のことも感じて欲しい。
季節、行事と来たが、今度の自然は、もっと広範囲な意識である。地球の自然現象・天体など、当然地球温暖化も入る。
やたら、恐竜に詳しい小学3年生がいる。歴史ではあるが、生き物の祖先の話は、これも広義に解釈すると自然と考えることが出来そうである。 その子は、自然現象の絵も描く。面白い子である。 この間は、未来の都市の絵を描いていた。一つの都市を中心に管がたくさん出ており、その中を、タイヤのない車が行き来する。都市の周りには、意味不明な物体(建物?)が散在し、スペースシテイーさながらである。
映画で見た印象かなとも思ったが、それとも違うようである。私がその手の映画は、ほとんど見ているので、ちょっと違うなと思った。その子のオリジナルだろう。 実は、そういう絵を描く子は珍しい。小学3年以上の男子は、ほとんどがマンガやゲームのキャラクターが多い。
昔の子供も未来の絵は描いた。未来の都市、未来の地球、宇宙都市など、未来に夢見ることが多かったように思う。 今の子は未来の絵を描く子は少ないし、どちらかというと、苦手である。
なぜだろう?
未来に対する夢を持たないのだろうか。未来を想像しなさいと言うと、火山噴火や恐竜時代に逆戻りしたり、中々宇宙時代を描いてくれない。
地球温暖化が叫ばれる現代、小学3年生以上の子は当然知っている。そのせいか、未来に対する期待がないのかと、勘ぐってしまう。
時代が豊満化し、SF映画では簡単に未来を見せてくれる。簡単に未来らしき映像を手にする事が出来る。昔の子供が自分で描かないと視覚化できないのと、ここが大きく違う。
簡単に手に入ると、そのものの執着はなくなる。それで、未来の絵を描く気がしないのか? 地球温暖化による未来に対する自己閉鎖なのか? それとも、これ以上未来に期待する材料が見当たらないのか? こればかりは、本人に聞いてもよく分からないのだろう。今の子供にそういう傾向があると言うことは、同じように感じる共通の情報があるはずであるが、それが、特定出来ない。
未来にもっと夢を抱いてほしい。未来の絵をもっと描いてほしい。これから確実に、未来に向かって生きていかなければならない、未来の大人たちは、地球規模、宇宙規模の荒唐無稽な夢は必要であろう。
我々は、自然の中に存在している。
未来の大人たちも、この地球の中に存在し、この宇宙の中に存在し、いわば広大な大自然の中に存在している。 文化の中に存在しているのではない。文化は我々が生み出したもの。我々は、自然が生み出したものである。
だから、今日見るテレビ番組より、明日を夢見ることの方が大事であろうと思うが、子供たちにそれは分かるまい。 明日を夢見、自然に夢見、自然の中で生きてる意識。
自然を知って、未来がある。それが分かると良いのだが。
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行事を追う <キッズコース>‘09/2/18(水) |
季節を追う意味は、お分かり戴けたと思う。 では行事を追うとはどういうことだろうか?
これは、各季節の具体的な行事を、絵にするというメニューである。 春ならお花見である。 「今日のテーマは、お花見です」と言って、お花見に行ったことを思い出して、描いてもらう。
お花見にも色々なお花見がある。近所の桜を見るだけの、お花見もあれば、屋台のお店屋さんが立ち並び、チョコレートバナナを売っていたり、焼きそばやフランクフルトソーセージを売っていたり、人手の多いお花見もある。
夜だと提灯がズラリとぶら下がり、まるでお祭りである。そんなお花見もある。 これも、季節を追うのと同じであるが、もっと具体的な一場面を思い出させる効果がある。
子供が好きなものは、こういったお祭り的なものであろうが、プールや海水浴に行った記憶も夏の行事の記録として見逃せない。 大事なことは、その記憶している内容である。運動会を思い出して描いたとして、どのくらい運動会場の雰囲気を把握しているかである。
足りないものがあると、助け舟を出す。「ここは上に各国の旗が、たくさんぶら下がってないの?」と言うと、「アッ!そうか」と思い出したらしく旗を描き出した。 ただ、この場合日本の旗以外分からなかったことがあった。教室にあいにく各国の旗がない。それで、その子の旗は、全部日本の旗になった。ご愛嬌である。
子供の頃の記憶は、大人になるにつれ、薄まっていく。これは仕方がないことである。 だから、記憶が鮮明なうちに絵にしてもらう。観察力も学年が下がれば低下する。しかし、その分、鮮明に焼きついた印象は、増大するようである。
小学一年生が、お神輿を担いでいる絵を描いたことがある。お神輿らしきものと、その下のゴチャゴチャの人々が、良くその場の雰囲気を出していた。 人間は、ほとんど判別不可能である。本人も描きたいのだろうけど、描けない。そこで雑草とも思えるゴチャゴチャを描いたのであるが、それが何とも的を得ている。
一応本人の説明がいる絵ではあるが、説明を聞くと、なるほど印象を良く捉えていると感心する。そのものズバリの方が説得力があることがある。 上級生が、なまじ周りの景色を描くより臨場感が出る。
行事を絵にしてもらうのは、季節感を絵にしてもらうことと、同じような狙いがある。季節の把握そして季節の中の行事の把握である。 私も子供の頃に絵の教室があったら、記憶ももう少し違ったものになっていたかもしれない。残念ながら塾しかなかった。
記憶を絵にするのは、良いことだと私は思う。日記を書く衝動と同じで、目に見える形で残したいとするのは、人間の保存本能ではないかと、思ってしまう。 子供たちに、記憶の保存をやってもらうことに、意義があると考えている。
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季節を追う <キッズコース>‘09/2/17(火) |
キッズコースでも季節を追うことはある。
水彩の日というのが、メニューにある。水彩絵具を練習する日であり、マンガ以外なら一応何を描いても良いと言っている。 水彩は、面倒なので嫌がる子も多いが、水彩は結構大人でも難しいものである。それで、定期的に練習している。
その水彩の日に、ある子が質問した。「先生、季節が違っても良い?」 その日は2月の始めであった。 夏の絵でも思い浮かんだのかもしれない。当然良いと返事した。水彩の練習になればいいので、季節は問わない。
しかし、今の季節を描きなさいというメニューもある。水彩で描くこともある。そういうメニューの狙いは、季節感の把握である。この場合は、季節が違っては意味がない。
日本は、四季の国である。今の子供が、どれほどそれを感じているかは、分からないが、大人としては、季節を感じることは、良いことだと思っている。 日本の春のイメージ、夏のイメージ、秋のイメージそして冬のイメージと、それぞれ特徴を持ち、それに伴って行事や催し物もある。
春には桜が咲き、新学期、新入生、暖かくなり陽も大分伸びる。何かを新しくやってみたい時でもある。
5月は男の節句、連休があり、一段と暖かくなる。行楽シーズンでもある。6月に入って、梅雨。ジメジメして、空はどんより紫陽花が印象的に雨の中に咲く。
夏の到来、梅雨が開け一気に温度が上昇する。子供たちにとっては、待ちに待った夏休み。アッチコッチで花火大会。8月猛暑。プール・スイカ・ぶどう・海水浴・森林浴。夏祭り・ゆかた・縁日。
9月残暑。まだ暑い。 10月、ようやく残暑が和らぐ、秋到来。11月紅葉、秋の夜はつるべ落し、急速に、陽が短くなる。 12月師走。クリスマス・大晦日 1月、新年。参拝、成人式。 2月梅が咲き、豆まき。3月ひな祭り、公園の木蓮が咲き始める。卒業式・卒園式。
一年が経つ。
子供たちは、何を考えどう過ごしたのだろうか。 今の季節を描きなさいと言うことは、今の季節を刻みなさいということ。出来るだけその季節をイメージさせる。 この季節にはこんな行事があるよ、こんな食べ物があるよとヒントを与える。
そして、それをたくさん描いてもらう。描くことによって、季節を頭に定着させるのである。 日本の四季を実感してもらいたい。春から一気に夏休みまで飛ばさないように、しっかりと感じ、描いてもらう。 キッズコースでは、そんな季節の追い方をしている。
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